ワイドパンツの魅力

体型カバー効果と動きやすさを両立!

ワイドパンツとは、幅が広めのズボンを指します。ウエストから裾までが直線的な「バギーパンツ」や「ベイカーパンツ」「カーゴパンツ」のほか、裾が広がったシルエットの「ガウチョパンツ」など、幅広い種類が含まれます。

そんなワイドパンツの魅力といえば、スタイルの欠点をうまく隠せるという点があげられます。タイトなパンツとは違い下半身に沿わないため、足やおしりのシルエットに自信がない人にもおすすめです。また、ハイウエストのワイドパンツを選べば、さらに足長効果もプラスできます。

加えて、動きやすいという点も魅力です。キレイ目な素材のものを選べばビジネスシーンにも使えるので、出張の際や棚卸時などにぜひ着てみてください。ゆとりがあるぶん動きが制限されないため、体を動かすことが多い日にも使いやすいですよ。

季節を問わずに着られる

季節を問わずに履けるところも、見逃せないポイントです。足とパンツの間に空き間があるため通気性がよく、汗で蒸れることが少なめ。暑い季節にぴったりです。ジーンズのように、脱ぐ時に汗で貼り付いて逆さまに脱げるということも無いでしょう。

そして、その逆に寒い季節にもおすすめです。下に履いたものが響かないため、厚手のタイツやレッグウォーマーなどを重ね履きできます。ヒップにゆとりのあるものであれば、あったかいオーバーパンツも履けますね。

暑い時期ならリネンやコットン・レーヨン、寒い時期ならウールやコーデュロイ・ツイードなど、気候に合った素材のワイドパンツを選ぶとより季節感を楽しめます。ぜひ、動きやすくスタイル良く見えるワイドパンツを、一年中楽しんでみてください。